CS3 ALiCE 操作ガイド

トラブルシューティング/IP電話(SIP)

よくある問題

・コンピューターのローカルIPアドレスが変更になった際はアプリの再設定が必要です。
(ローカルIPアドレス固定の設定をおすすめいたします)
・ひかり電話ルーターの再起動をお試しください。
(頻繁に問題が発生する際は、別の接続方法への変更をご検討ください)

「リモートサーバーが見つかりません」とエラーが表示されてCTIコネクトが起動できません。

インターネットへの接続が出来ていない場合のエラーです。
インターネットへの接続を確認してください。

「ログファイルにアクセスができません」とエラーが表示されてCTIコネクトが強制終了してしまいます。

初期設定時のファイル構成が変更されている可能性があります。
設定時に作成した「CTIフォルダ」からファイルを移動しないようにしてください。
※ファイルを移動した際は、元に戻して再起動を行ってください。

着信日時が正しく表示されません。

Windowsの時刻設定が正しく行われているか確認ください。
動作設定は正しく設定されているかをターミナルアダプタの設定(41)~(45)で確認ください。

しばらく時間が経過すると動作しなくなります。

Windowsの設定で「スリープモード」を無効としてお試しください。

動作が不安定です。

WiFiで接続している場合、インターネットへの接続が途切れている可能性があります。
有線LAN接続に変更してお試しください。

「ログイン期間の延長に失敗しました。」とエラーになります。

IP電話(SIP)の設定(14)でダウンロードした設定ファイル(account.xml)が重複していませんか。
同じ設定ファイル(account.xml)を複数のコンピューターで利用する事はできません。
各店舗に応じた設定ファイル(account.xml)をご利用ください。

「SIPサーバーが見つかりません」とエラーが表示されてCTIコネクトが起動できません。

コンピューターのIPアドレスが変更になった場合のエラーです。
IP電話(SIP)の設定(15)で作成したフォルダ内にある「config.xml」ファイルを削除して起動をお試しください。
お手数ですが最初から設定をやりなおしてください。

ポート監視ボタンが赤色になりません。

IP電話(SIP)の設定(21)~(27)の設定を確認ください。

問題が解決しない際は、IP電話サービス事業者までお問い合わせください。