2021-08-24 Updated Ver7.330
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ターミナルアダプタ
ひかり電話オフィスISDN回線ビジネスフォンなどは、ターミナルアダプタを利用して電話回線とコンピューターを接続します。
S/Tで接続する場合はINSメイトV30Slim S/Tユニット(別売)が必要です。
ターミナルアダプタに関する問題はトラブルシューティングを確認ください。
CS3 CTIコネクト
ターミナルアダプタの着信電話番号をサーバーへ送信するアプリの設定です。
Windows専用アプリのためMacではご利用いただけません。
INSメイトV30Slimの設定
- 1
-
ターミナルアダプタと電話回線を接続します。
S/Tを利用する場合は、接続の必要はありません。
- 2
-
ターミナルアダプタと電話機を接続します。
ビジネスフォンの配下に設置する場合は、電話機の接続は必要ありません。
- 3
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ターミナルアダプタとコンセントを接続します。
- 4
-
ターミナルアダプタとコンピューターをUSBケーブルで接続します。
- 5
-
メーカのサイトからWindows10向けのユーティリティ(イージーウィザード)をダウンロードします。
ダウンロードしたsetup.exeをクリックして実行します。
- 17
-
CTI機能を選択します。
【CTI情報出力】TEL1またはTEL2への着信を出力する
【CTI情報出力フォーマット】表示フォーマット1
【CTI発信】変更の必要はありません。
以上を選択して登録を行います。
ポスト送信の設定項目
CS3 CTIコネクトのダウンロード
CS3 CTIコネクトの設定
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新しいフォルダCTIをWindowsデスクトップに作成して、ダウンロードしたファイルcti.exeaccount.xmlをこのフォルダに入れます。
- 31
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cti.exeをクリックして起動します。
「この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加える事を許可しますか?」の表示ははいを選択します。
「アカウント情報が存在しません。設定ファイルを指定してください。」の表示は設定ファイル(account.xml)を選択してください。
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システムが起動してバージョンアップが行われます。
(バージョンアップに数分がかかる場合がありますが、そのまましばらくお待ちください)
バージョンアップが正常に行われない場合はセキュリティソフトを無効にしてお試しくだい。
- ●
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必要に応じてcti.exeのショートカットを作成してください。
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CTI設定のタブを選びます。
- 37
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シリアルポートデバイスの使用する(S1)にチェックを入れます。
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デバイスにINSメイトV30Slimを選択します。
- 39
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COMポートにUSBシリアルデバイスを選択します。
- 40
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識別IDは特に指定はありませんので、英数字(電話番号など)を入力してください。
- ●
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複数のターミナルアダプタを接続する場合は台数分だけ設定を行ってください。
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動作設定タブを選びます。
- 42
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POST送信タブを選びます。
- 43
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POST送信を使用するにチェックを入れます。
- 44
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(25)ポスト送信の設定項目で確認したURLを入力します。
- 45
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追加をクリックして(25)ポスト送信の設定項目で確認したNameとValueを全て入力します。
methodinbound
number{NUMBER}
datetime{DATETIME}
id{IDENTIFIER}
shop_id(25)ポスト送信の設定項目に記載の値
cti_password(25)ポスト送信の設定項目に記載の値
- 46
- 更新ボタンをクリックします。
CTIコネクトの起動と終了
トラブルシューティング
よくある問題
ターミナルアダプタとコンピューターを接続しているUSBケーブルの状態を確認してください。
USBケーブルが外れていないかを確認ください。
USBポート(差し込み口)を変更した際はアプリの再設定が必要です。
ドライバーソフト、ユーティリティソフトのインストールが正常に行えません。
ターミナルアダプタは、いくつかの機種があります。
それぞれの機種に適合したソフトのインストールが必要となりますので、機器のラベルなどで形式を確認ください。
対象の機器と異なるソフトのインストールを行っている例がよくあります。
正しく動作しません。
1
INSメイトV30Slimの設定が行われているかをターミナルアダプタの設定(1)~(19)で確認ください。
設定されている2へ
設定されていない
INSメイトV30SlimにCTI情報出力の設定が必要です。
2
デバイスマネージャーでターミナルアダプタが表示されているかをターミナルアダプタの設定(20)~(22)で確認ください。
表示されている3へ
表示されていない
このページ内のデバイスマネージャーに[USBシリアルデバイス]と表示がありませんを確認ください。
3他社CTIアプリが起動していませんか。
他社CTIアプリは起動していない4へ
他社CTIアプリが起動している
USBポートへのアクセスが競合しますので、他社CTIアプリを停止してください。
4CTIコネクトが起動しているかをターミナルアダプタの設定(50)~(51)で確認ください。
CTIコネクトは起動している5へ
CTIコネクトが起動していない場合は、アプリを起動してください。
CTIコネクトは常に起動しておく必要があります。
Windowsスリープモードは無効に設定してください。
5動作設定は正しく設定されているかをターミナルアダプタの設定(41)~(45)で確認ください。
動作設定は正しく設定されている6へ
動作設定が誤っている場合は、正しい設定を行ってください。
shop_idの設定が誤っているケースが多くみられます。
6ポート監視は赤色になっているかをターミナルアダプタの設定(47)で確認ください。
クリックして赤色になる7へ
クリックしても赤色にならない
このページ内のポート監視ボタンが赤色になりません。(赤色になっていても正常に動作しない)を確認ください。
7お店の電話を鳴らして動作を確認ください。
正常に動作する
正常に動作しない
このページ内のポート監視ボタンが赤色になりません。(赤色になっていても正常に動作しない)を確認ください。
COMポートにUSBシリアルデバイスが設定されていない可能性があります。
?その他の問題で解決しない際はサポートまでご連絡ください。
アプリが起動しません。
「リモートサーバーが見つかりません」とエラーが表示されてCTIコネクトが起動できません。
インターネットへの接続が出来ていない場合のエラーです。
インターネットへの接続を確認してください。
「ログファイルにアクセスができません」とエラーが表示されてCTIコネクトが強制終了してしまいます。
初期設定時のファイル構成が変更されている可能性があります。
設定時に作成した「CTIフォルダ」からファイルを移動しないようにしてください。
※ファイルを移動した際は、元に戻して再起動を行ってください。
着信日時が正しく表示されません。
Windowsの時刻設定が正しく行われているか確認ください。
動作設定は正しく設定されているかをターミナルアダプタの設定(41)~(45)で確認ください。
しばらく時間が経過すると動作しなくなります。
Windowsの設定でスリープモードを無効としてお試しください。
動作が不安定です。
WiFiで接続している場合、インターネットへの接続が途切れている可能性があります。
有線LAN接続に変更してお試しください。
「ログイン期間の延長に失敗しました。」とエラーになります。
ターミナルアダプタの設定(29)でダウンロードした設定ファイル(account.xml)が重複している可能性があります。
同じ設定ファイル(account.xml)を複数のコンピューターで利用する事はできません。
各店舗に応じた設定ファイル(account.xml)をご利用ください。
複数のコンピューターでアプリを起動している環境ではOneDriveデスクトップフォルダ同期を無効としてください。
デバイスマネージャーに[USBシリアルデバイス]と表示がありません。
ターミナルアダプタとコンピューターを接続しているUSBケーブルが正しくつながっている事を確認ください。
USBハブを利用している場合に認識しない場合がありますので、パソコン本体のUSBポートに接続してください。
ドライバーソフトのバージョンが古い場合に正しく認識されない場合があります。
Windowsアップデートで最新バージョンへの更新を行ってください。
ポート監視ボタンが赤色になりません。(赤色になっていても正常に動作しない)
1. ターミナルアダプタの設定(22)を参考に
ポート欄にUSBシリアルデバイスが表示されている事を確認します。
2. ターミナルアダプタの設定(39)を参考に
COMポートにUSBシリアルデバイスを選択してください。