CS3 ALiCE 操作ガイド

ターミナルアダプタ

ひかり電話オフィスISDN回線ビジネスフォンなどは、ターミナルアダプタを利用して電話回線とコンピューターを接続します。
S/Tで接続する場合はINSメイトV30Slim S/Tユニット(別売)が必要です。

ターミナルアダプタに関する問題はトラブルシューティングを確認ください。

CS3 CTIコネクト

ターミナルアダプタの着信電話番号をサーバーへ送信するアプリの設定です。
Windows専用アプリのためMacではご利用いただけません。

INSメイトV30Slimの設定

1
ターミナルアダプタ電話回線を接続します。
S/Tを利用する場合は、接続の必要はありません。
2
ターミナルアダプタ電話機を接続します。
ビジネスフォンの配下に設置する場合は、電話機の接続は必要ありません。
3
ターミナルアダプタコンセントを接続します。
4
ターミナルアダプタコンピューターをUSBケーブルで接続します。
5
メーカのサイトからWindows10向けのユーティリティ(イージーウィザード)をダウンロードします。
ダウンロードしたsetup.exeをクリックして実行します。
6
INSメイトV30Slimユーティリティが起動します。
次へをクリックします。
7
次へをクリックします。
8
インストールをクリックします。
9
再起動をクリックします。
10
再起動後にWindowsアプリ一覧から INSメイトV30Slimイージーウィザードをクリックして起動します。
11
INSメイトV30Slimイージーウィザードが起動します。
次へをクリックします。
12
次へをクリックします。
13
この設定は必要ありませんのでキャンセルをクリックします。
14
この設定は必要ありませんのでキャンセルをクリックします。
15
設定ユーティリティをクリックします。
16
データポート設定をクリックします。
17
CTI機能を選択します。
【CTI情報出力】TEL1またはTEL2への着信を出力する
【CTI情報出力フォーマット】表示フォーマット1
【CTI発信】変更の必要はありません。
以上を選択して登録を行います。
18
終了をクリックします。
19
ウィザード終了をクリックします。
20
Windowsスタートボタンを右クリックします。
21
デバイスマネージャーをクリックします。
22
ポート欄にUSBシリアルデバイスが表示されている事を確認します。
(複数のターミナルアダプタを接続している場合は、接続台数分の表示を確認してください)

USBシリアルデバイスが表示されない場合はドライバーソフトが最新でありませんので、Windowsアップデートとユーティリティ(イージーウィザード)の再インストールを行ってください。

ポスト送信の設定項目

操作ガイドのCTIコネクトポスト送信
23
WEB管理ページからメニューCTIを選択します。
24
サブメニューCTIコネクトを選択します。
25
CTIコネクトの設定に必要となりますのでポスト送信の設定項目の内容を確認しておきます。

CS3 CTIコネクトのダウンロード

操作ガイドのCTIコネクトのインストール
26
WEB管理ページからメニューCTIを選択します。
27
サブメニューCTIコネクトを選択します。
28
Windows版CTIコネクト(cti.exe)のダウンロードを行います。
セキュリテイ警告が表示された場合は継続(許可)を選択してください。
29
設定ファイル(account.xml)のダウンロードを行います。
セキュリテイ警告が表示された場合は継続(許可)を選択してください。
ダウンロードしたCTIコネクト設定ファイルの解凍を行います。

CS3 CTIコネクトの設定

操作ガイドのCTIコネクトアロハND6設定その1
30
新しいフォルダCTIをWindowsデスクトップに作成して、ダウンロードしたファイルcti.exeaccount.xmlをこのフォルダに入れます。
31
cti.exeをクリックして起動します。
「この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加える事を許可しますか?」の表示ははいを選択します。
「アカウント情報が存在しません。設定ファイルを指定してください。」の表示は設定ファイル(account.xml)を選択してください。
32
システムが起動してバージョンアップが行われます。
(バージョンアップに数分がかかる場合がありますが、そのまましばらくお待ちください)
バージョンアップが正常に行われない場合はセキュリティソフトを無効にしてお試しくだい。
必要に応じてcti.exeのショートカットを作成してください。
操作ガイドのCTIコネクトアロハND6設定その2
CTIコネクトが再起動します。
33
基本設定のタブを選びます。
34
SSLを使用するのチェックを外します。
35
WebSocketサーバー機能を利用するのチェックを外します。
操作ガイドのCTIコネクトアロハND6設定その3
36
CTI設定のタブを選びます。
37
シリアルポートデバイスの使用する(S1)にチェックを入れます。
38
デバイスにINSメイトV30Slimを選択します。
39
COMポートにUSBシリアルデバイスを選択します。
40
識別IDは特に指定はありませんので、英数字(電話番号など)を入力してください。
複数のターミナルアダプタを接続する場合は台数分だけ設定を行ってください。
操作ガイドのCTIコネクトアロハND6設定その4
41
動作設定タブを選びます。
42
POST送信タブを選びます。
43
POST送信を使用するにチェックを入れます。
44
(25)ポスト送信の設定項目で確認したURLを入力します。
45
追加をクリックして(25)ポスト送信の設定項目で確認したNameValueを全て入力します。
methodinbound
number{NUMBER}
datetime{DATETIME}
id{IDENTIFIER}
shop_id(25)ポスト送信の設定項目に記載の値
cti_password(25)ポスト送信の設定項目に記載の値
46
更新ボタンをクリックします。
操作ガイドのCTIコネクトアロハND6設定その5
CTIコネクトが再起動します。
47
P-1ボタンをクリックしてポート監視を有効(赤色)にします。
複数のアロハND6を接続する場合はそれぞれのポート監視を有効にします。
48
着信テストを行ってメインウィンドウ内に発信者の電話番号が表示される事を確認します。
49
任意の電話番号を入力してダミー着信をクリックする事で手動着信テストを行う事もできます。

CTIコネクトの起動と終了

操作ガイドのCTIコネクト起動
50
cti.exeをクリックして起動します。
コンピューターの起動時には、CTIコネクトを起動してポート監視が有効(赤色)になっている事を確認ください。
51
アプリは常駐しますので起動後はウィンドウを閉じて結構です。
52
タスクバーのアイコンをクリックでウィンドウを再度表示できます。
右クリックでアプリ終了が行えます。

トラブルシューティング

よくある問題

ターミナルアダプタとコンピューターを接続しているUSBケーブルの状態を確認してください。
USBケーブルが外れていないかを確認ください。
USBポート(差し込み口)を変更した際はアプリの再設定が必要です。

ドライバーソフト、ユーティリティソフトのインストールが正常に行えません。

ターミナルアダプタは、いくつかの機種があります。
それぞれの機種に適合したソフトのインストールが必要となりますので、機器のラベルなどで形式を確認ください。
対象の機器と異なるソフトのインストールを行っている例がよくあります。

正しく動作しません。

1 INSメイトV30Slimの設定が行われているかをターミナルアダプタの設定(1)~(19)で確認ください。

設定されている2

設定されていない
INSメイトV30SlimにCTI情報出力の設定が必要です。

2 デバイスマネージャーでターミナルアダプタが表示されているかをターミナルアダプタの設定(20)~(22)で確認ください。

表示されている3

表示されていない
このページ内のデバイスマネージャーに[USBシリアルデバイス]と表示がありませんを確認ください。

3他社CTIアプリが起動していませんか。

他社CTIアプリは起動していない4

他社CTIアプリが起動している
USBポートへのアクセスが競合しますので、他社CTIアプリを停止してください。

4CTIコネクトが起動しているかをターミナルアダプタの設定(50)~(51)で確認ください。

CTIコネクトは起動している5

CTIコネクトが起動していない場合は、アプリを起動してください。
CTIコネクトは常に起動しておく必要があります。
Windowsスリープモードは無効に設定してください。

5動作設定は正しく設定されているかをターミナルアダプタの設定(41)~(45)で確認ください。

動作設定は正しく設定されている6

動作設定が誤っている場合は、正しい設定を行ってください。
shop_idの設定が誤っているケースが多くみられます。

6ポート監視は赤色になっているかをターミナルアダプタの設定(47)で確認ください。

クリックして赤色になる7

クリックしても赤色にならない
このページ内のポート監視ボタンが赤色になりません。(赤色になっていても正常に動作しない)を確認ください。

7お店の電話を鳴らして動作を確認ください。

正常に動作する

正常に動作しない
このページ内のポート監視ボタンが赤色になりません。(赤色になっていても正常に動作しない)を確認ください。
COMポートにUSBシリアルデバイスが設定されていない可能性があります。

?その他の問題で解決しない際はサポートまでご連絡ください。

アプリが起動しません。

操作ガイド
既に起動しているウィンドウが裏側に隠れている場合があります。
windowsタスクバー右下のアイコンをクリックでウィンドウを前面に表示できます。
※アイコンが表示されていない場合はをクリックしてください。

「リモートサーバーが見つかりません」とエラーが表示されてCTIコネクトが起動できません。

インターネットへの接続が出来ていない場合のエラーです。
インターネットへの接続を確認してください。

「ログファイルにアクセスができません」とエラーが表示されてCTIコネクトが強制終了してしまいます。

初期設定時のファイル構成が変更されている可能性があります。
設定時に作成した「CTIフォルダ」からファイルを移動しないようにしてください。
※ファイルを移動した際は、元に戻して再起動を行ってください。

着信日時が正しく表示されません。

Windowsの時刻設定が正しく行われているか確認ください。
動作設定は正しく設定されているかをターミナルアダプタの設定(41)~(45)で確認ください。

しばらく時間が経過すると動作しなくなります。

Windowsの設定でスリープモードを無効としてお試しください。

動作が不安定です。

WiFiで接続している場合、インターネットへの接続が途切れている可能性があります。
有線LAN接続に変更してお試しください。

「ログイン期間の延長に失敗しました。」とエラーになります。

ターミナルアダプタの設定(29)でダウンロードした設定ファイル(account.xml)が重複している可能性があります。
同じ設定ファイル(account.xml)を複数のコンピューターで利用する事はできません。
各店舗に応じた設定ファイル(account.xml)をご利用ください。
複数のコンピューターでアプリを起動している環境ではOneDriveデスクトップフォルダ同期を無効としてください。

デバイスマネージャーに[USBシリアルデバイス]と表示がありません。

ターミナルアダプタとコンピューターを接続しているUSBケーブルが正しくつながっている事を確認ください。
USBハブを利用している場合に認識しない場合がありますので、パソコン本体のUSBポートに接続してください。

ドライバーソフトのバージョンが古い場合に正しく認識されない場合があります。
Windowsアップデートで最新バージョンへの更新を行ってください。

ポート監視ボタンが赤色になりません。(赤色になっていても正常に動作しない)

1. ターミナルアダプタの設定(22)を参考に
ポート欄にUSBシリアルデバイスが表示されている事を確認します。

2. ターミナルアダプタの設定(39)を参考に
COMポートにUSBシリアルデバイスを選択してください。